最近の楽しいこと、悲しいことをなんとなくまとめておく

前回から一ヶ月しかたってないんですね。
個人的には半年くらい書いてない感じがします。カバサワです。
最近全然技術的なことをしていないので、最近のお仕事、楽しいことと悲しいことをなんとなくまとめておきます

最近のお仕事

既存システムにある機能を新システムにお引越ししています。
主にフロントのJavascript書いていますが、部下の書いたPHPのコードレビューをしています。
コードレビューっていってもあいつらまじでプルリクしないからね。できましたっていってチケット閉じるからね。殺すぞ
あげく俺がサンプルで書いたコードコピペしてプルリクしてきたぞ。変数名くらい変えろや。殺すぞ

前回の反省から、しっかりと見積もりをして開発を開始したのですが、メンバーの習熟度が低いので、早くも炎上する気配を感じています。
なので僕はリリース直前でもないのに月100h残業ペースでお仕事するのでした。

そして外国人のメンティーもいるので、もうはんぱなくやべーっす。
〆会発表して!って言われたけど、「PRJ一週間遅延ですかね!」って言ったら諦めてくれました。
上司がマネージャを説得しに行く姿、かっこよかったです。

楽しいこと

・仕事がなかなか忙しい
→忙しいアピール大好きですからね

・裁量が増えた
→部下?が3人できました。人使うの楽しいです

・周りからの期待がすごい
→そういうのに敏感なんです。〆会で発表よろーとか言われる。無理ですと断ったけど。

・部署での発言力が強くなった
→前までは何か言っても「うん。。。」みたいな感じだったけど、反応が良くなった。

・英語を結構使うようになった
→相変わらず発音はやばいですけどね。この会社選んだ一つの理由なんで満足です

・半年前なら無理だった仕事が簡単にできるようになった
JQuery力だけが伸びていきます。

悲しいこと

・部下の能力
→まぁ下っ端に渡される部下なんてそんなもんですよね。自走できないし、そもそも補助しても普通にすら満たない。

・部下のやる気
→リーダーでもないんだし、そこまでいってもねぇ。という気持ちが。
無理して詰めて、心が病んだら俺の評価下がるしね

・業務時間にコード書けない
→そりゃあもういろんな人に話しかけられます。定時過ぎてからコーディングする毎日

・新卒に対する部署の姿勢
→そもそも英語化進めんのか、どうなのかはっきりしてほしい
マネージャ陣が外国人だからって遠慮してる感はんぱない
他チームの人は関わろうとしない。メンターに丸投げというか、見て見ぬ振りしてる感はんぱない

・仕事の内容
→全く技術的なことしていない。問題に対して技術じゃなくて力で解決しようとしている
綺麗なコード、読みやすいコードに対する知見は広がったけどさ。

・自分の姿勢
→調子がいいときは、我ながらすごい量のコード書いて(長けりゃいいってもんじゃないけど)、チケットの消化率もすごいけど、そうでない時がひどい。
「仕事をすること」に注力して、長い目で自分の技術を磨いている意識がない。完璧土方

・自分の英語
→今日もペアプロしてたんですが、終わった後に「結局今日は何をやったの?」とメンティーに言われ心が折れました。
何やったのってお前、コピペするだけの機械かよ。What should I do?じゃねぇよ。




こんなかんじです。
とりあえずメンティーに言いたい言葉を後輩に英訳してもらったのでのせておきます。

・エディタ開いてる時間とメッセ開いてる時間どっちが長い?

  • > which have you spent your time more, for implementing code in editor or for chatting?

・仕事終わらせる気あるの?

  • > Are you even trying?

・質問はまとめて、かつ分かりやすくしろ

  • > I really want you to make clear, and collect what you want to know/solve before you give me question.


最後の一つは自分でも耳が痛いです。
人に優しく、自分に厳しく生きたいですね。