11月から本気出す

9月の頭に記事を書いて、9月もなんだかんだ忙しくて10月の頭に開発が終了して10月はずっとモンハンやってました。

さっきプレイ時間見たら180時間でした。

10/11発売から3週間なので、日で割ると毎日6時間やってきたってことになりますね。

こんばんは。椛澤です。

 

近況

今の開発のプロジェクトが10月末で開発終了で12月の頭にリリース予定です。

なので、最近は不具合の調査や修正、不整合のデータの削除を中心に、少し手があいたらテスト書いたり、たまに自動化したり、資料を整備したりと比較的まったりとした10月でした。

うちの部署、というかどこでもある話だとは思うのですが、出来る人が忙しいにも関わらず、その人に仕事が集中してしまうので、部署の中でも定時に帰る人(俺)、日付変わるくらいまで仕事をする人に別れちゃってます。

定時に帰る気まずさ。とか思っちゃうのは本当によくないことだとは思うのですが、小心者の僕にはとても辛い一ヶ月でした。

でもモンハンたのしかったのでそんなに気にしていないです

 

11月から本気出す

仕事的にはかなり落ち着いているので、またテストの自動化を進めて行きたいな。って思ってます。

今部署で自動化の話をすると、割とそれぞれが好き勝手にやっているのでせっかくのリソースが分散されていてすげーもったいないなーって思ってます。

結合テストに関しては、一応標準でBehat + Seleniumでやろうってなっているのですが、割と学習コストが高いんだか、gitで管理されて本職のENGに見られるのが嫌なのかは知りませんが、VBAでやる人、Node.jsのNightWatchでやろうとする人がいて、もう悲しさマックスです。

挙げ句テスト自動化じゃなくてデータ自動作成ツールになってるし

 

ここ一週間くらいどういう風に進めようかなーって思ったのですが、やっぱりSeleniumで行こうかなって考えてます。firefoxプラグインで手軽に作るか、Behatでちゃんと書くかは未定なのですが、データが不整合なくちゃんとつくられているかを確認したいので、自分の中で9割くらいはBehatで書こうかなーって思ってます。一日二時間くらい確保してやろうかな。

 

プライベートでの開発もまた再開しようかな、と思ってます。

前回の面談でそろそろ慣れて来ちゃったんで新しいことやらせてよってリーダーに頼んだら、アンドロイドやっていいよっていわれたんですが、上司にその旨を伝えたら、

次のプロジェクトの主要機能にアサインしちゃった☆

と言われたので、もう会社でそう言うの求めるのやめよ。って密かに決意しました。

てか、アサイン決めんのはえーよ、何が適性見て決めるだよ

 

ってことで、Androidアプリの開発をしこしこやって行こうと思います。

周りにはAndroidに詳しい同期がたくさんいるので、またdisられながらがんばろうかなーと。

何のために何を作るかみたいなのはもうだいたい決まっていて、細かいところは作りながら考えて行こうって思ってます。

コンセプトとしては

最速のABテスト

って感じです。

 

今、アンケートに答えようとすると、スマフォアプリだとくっそちっちゃい文字を拡大してちっちゃいラジオボタンをタッチするとかいうマゾな感じなのです。

もう本当に余計なものをそぎ落としてスワイプ操作だとか、直感的な操作のみで2択に答える何かを作ったらおもしれーんじゃねぇかって思ってます。

11月中に先輩と上司に一回見せて、年内にMTGでこんなん作りました!ってアピールして来年からはアサイン変えてもらえるようにがんばりたいです。

事業部の同期にも意見もらいたかったのですが、昼飯食おうよって誘ったら2連続で振られて心折れました。

 

気がついたら2014年も後2ヶ月で、来年からは大学の友人が新卒して入ってくるので、またモチベーションが高まりそうです。

今日はこんな感じで。