Androidアプリ開発始めました

こんばんは。椛澤です。

 

昨今続いていた大家とのやりとりは

「訴えられるもんなら訴えてみな!でも家賃払うなら追い出す事はできねーな!」っていう文面で終了しました。

あるいは、新しい何かが始まってのかもしれませんね。

 

Androidアプリ開発始めました

Androidアプリ開発始めました(大事な事なので)

きっかけは、最近仕事がまじで修羅っていて23時に帰ってきて、技術書を読む生活が続いていたのですが(約一週間)、

・某同期が、Androidで月収くらい稼いでいること(副業行為はNO)

・技術の幅を広げときたい

・弊社的にスマートデバイスの開発する人材のニーズがある

・弊社に限らず、まじでスマートデバイス出来た方がいいよな。一人のエンジニアとして。

とかいう軽い理由ではじめました。今日で三日目です。。

 

今日までにやったこと

一日目

SDKやらJDKは昔ミーハーではじめたときのものが残ってました。

開発構築といっても、最近流行のAndroidStudioとGenymotionをインストしたくらいです。

Genymotionは結局重かったので、実機でやってます。

AndroidStudioでとりあえずHelloWorldを実機で表示することに成功

 

二日目

某同期に「とりあえず、IntentとActivityはおさえとけ」とのことで、画面遷移して値を受け渡すとかいう基本の奴をやりました。

Androidはアプリが起動するとactivityのonCreate()が呼び出されて、色々と状態が遷移していくのだとか。

Androidの重要な機能、インテント | Think IT(シンクイット)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(2):Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か? (1/2) - @IT

この辺見ながら、適当にぐぐったサンプルを動かしました。

全然理解出来ていないけど、座学やるとやる気無くなるし、結局書けないとかいうオチになるのは分かっているので、まずは動く物つくってそこから理解深める。

ネットに落ちてるやつコピペしようとすると、だいたいファイル構成違ったり、xmlに関しては何も書いてないことあってはまりそうになった。

でもAndroidStudioのコード補完が素晴らしくてとりあえず動いた。

 

三日目

はい、今日です。

今日は何やっても良かったんですが、SQLite使ってメモ帳を作りました。

中身は全然分かってないっす。雰囲気だけはつかめました。

とりあえずAdapterつくってSQLiteへのインターフェースつくって、あとはイベントに応じて適宜関数を呼び出して、保存/削除を行えるんだな。と。

相変わらずxmlが落ちてなくて発狂しましたが、なんとかできた。

 

 

毎日2時間ほど時間をかけてこつこつやってます。

明日は何をしようかな。実際に動きのあるゲームっぽいのを作れるのを目標にがんばります。

 

っていうか仕事

仕事がまじで忙しい。ミサワもびっくりだけど、まじで忙しい。

今月が現時点で70h残業。明日は送別会でそこまでじゃないけど、今月は80hいきそう

でも世間にはもっとやばいくらい働いて、スキル磨きまくりの金稼ぎまくりの人もいるそうなので、弱音を吐いている暇なんかないです。

 

7月末で開発終了からの8月から10月までひたすらテストです。(たしか)

7Eでなんとか開発は完了しそうなんですが、現時点でちょこちょこ結合テストするとバグ出過ぎくそわろりんぬ状態。

 

今、なんとか開発は完了しそうとかいってるけど、先輩曰く7月は残業100hくらいな感覚で、

8月はその日のうちに帰れたら良いですね^^

とかいうまじ半端無い状態

 

今月は社食食べまくって、全く飲み会に行っていないせいでお金がたまった。

大学時代に教授から

「椛澤君みたいな人は、お金じゃなくて時間が足りなくて困りそうだねえ」

なんて言われた事あるけど、現時点で両方足りてないわ。

 

さすがに疲れたので寝る