大家があまりにもうざいのでまとめておく

こういう感じの記事は書きたくないのですが、さすがに無駄に落ち込んだので後学のためにまとめおく

 

発端

「2月分の家賃を滞納していますよ」という電話が大家からかかってくる。金曜日。

1月の終わりから2月にかけては少しばたばたしていたので、普通に忘れていた。

「すいません、家賃そのまま振り込めばいいですか?」と聞くと、あんたも忙しいだろうけどがんばってねとかいう話になる。

そして、そのままちょっとよくわからない会話になる。

大家「てか自転車なんで家の中に入れてるの?」

俺「え?俺が外においていたら、あなたが盗まれると悪いからって中に入れるようにいいましたよね?それで保証金5000円払いましたよね?」

大家「そうは言ったけど、今度引っ越す人がいるから外に出してください」

とかいう煮え切らない話があった。はあ...という感じで電話は終わる

そして、今日振り込んで普通に友人と飲んでいたところに電話がかかって来てからこの問題が発生する

 

キレ電話

大家「段ボールを階段の前に置いてるのあなたでしょ!早く片付けてください!」

俺「段ボールですか?階段の前?僕じゃないと思うんですが...」

(可能ならばそこに捨てたいくらい家の中に段ボールあるんだけど...

てか普通に考えて今日引っ越した人じゃないの?とか思う)

大家「じゃあ誰なの!?」

 

いや知るかよ...

ここで大分怪しい香りがした。なんかもうキレかけてる

 

俺「すいません、本当に身に覚えが無いんですがなんで僕なんですか?」

大家「あんたしかいないでしょうが!」

 

ちょいちょい...

 

大家「あんた引っ越してきた時もそこに段ボール置いてたでしょ!」

俺「あのとき(一年前)は、あなたがそこに置いていいっていったから置きました。で、次の収集日に片付けましたよね?」

大家「そういうことが言いたいんじゃないの!」

 

おっと...

 

大家「で、あなた滞納していた家賃は、延滞金かかるけどその分支払われてないからすぐに払ってちょうだい!」

俺「家賃をそのまま振り込めばいいっておっしゃってませんでしたっけ?すいません、いくらですか?」

大家「そんなことはいいんだけど、自転車いつになったらどかしてくれるの!」

 

この辺でまじでキレ始める

 

俺「いやあなたが中に置くようにいったので、中に置いたと思うんですが、迷惑ならすぐに外に置きますよ」

大家「あのね、あんまり屁理屈言うようでしたら出て行ってもらって構いませんよ」

 

俺「すいません、何が問題かよくわかってません。家賃滞納したことでしたら、謝りますし、今日振り込みましたよね?で、延滞金はいくらなんですか?」

大家「年利●●%です!」

俺「え、いくらですか?」

大家「自分で計算してください!」

 

この辺から完璧に叫び声に変わる

 

----------------------------------------------------------------------------------

ここで、前提知識として家がオートロックで番号認証のパスワードが大家によって告知無しに勝手に変えられるという事件があった。11月頃?

大家に30分ほど電話しても出ず、電気のついている部屋に呼び出しをしてあけてもらったということがあった。本当に申し訳ない

翌日大家から電話があり、勝手に変えてごめんね。もう夜遅くだったから寝てたの。ということがあった。いや、勝手に変えちゃダメだろ

----------------------------------------------------------------------------------

 

大家「あんた以前にドアを強くしめたときあったでしょ。もうそんな人に住んでほしくありません」

俺「身に覚えが無いんですがいつですか?」

大家「認証番号を変えた日にドーン!って大きい音がしたの覚えてるの。それは勝手に変えた私が悪いと思うんだけど。」

俺「たしかに勝手に変えられて困りはしましたけど、ドアを強く閉めたりはしてないと思うんですが...

というか、なんで俺なんですか?ドアに傷とかついてました?」

大家「あんな夜遅くに帰ってくるのはあんたしかいないでしょう!」

俺「さっきからその決めつけはなんなんですか?っていうかその日携帯に電話したのに出なかったのに、なんで大きい音がしたのに気づいて、かつ、それが俺だと思ったですか?さすがにおかしいですよね?」

 

この時点で10分以上電話してて、飲み会から長い時間席外してて戻りたすぎて声がアラぶる

 

大家「あんたは大家をなめてる!」

俺「いや、ほんとすいまs...」

ガチャ!

 

とかいう出来事が起きて、すごい萎えてるのが今日です。

今家に帰って落ち着いて文章におこすと、先月の家賃滞納するだけでこんなことになんのかよ...と感慨深い気分になってます。

ちなみに延滞金を年利14.6%で計算すると

家賃×年利×日割りだそうなのでだいたい、1500円くらいっぽいです。

もう、さっさと言えとか思いました。ってか普通口座引き落としの紙とかありますよね?なんでないんですか?って聞いたら、普通はありません、常識が無いですね。とか言われてめっちゃ笑いました。

ちなみにぐぐったところ、自動引き落としにすると手数料とそのシステム分を大家が負担しなければならないみたいらしいですね。まさに安かろう悪かろう。たしかに常識がなかった。

 

強制立ち退きってどんなものだろうと思って、調べてみたら

http://www.houko.com/00/01/H03/090.HTM#s3.1

借地借家法というものがあって、借りる側って結構法律で守られてるみたいです。

サンキューあっげ。