部署異動が確定しました

こんばんは。

まだ本格的に仕事してから半年しかたってないんだけど、部署異動確定しました。

 

辛い

俺一人のプロジェクトが立ち上がってから約二ヶ月でリリース3週間前に控えて、「いよいよ帰れまてんはじめちゃうぞー^^」とか思ってた時期に確定しました。

もちろんプロジェクトは頓挫です。あれ、学生時代にもこんなことあったな...

 

本当は3日前くらいに課長から言い渡されて、今のプロジェクトを閉じる時にふとソースコードを見たら2万行ちょっとくらいで、「あーこれ全部ゴミなのかー」って思ったらさすがに涙止まりませんでした。

 

学んだ事

phpで内部ロジックを固めるところは本当に楽しくてDB設計も含めて本当に一瞬で終わりました。複合index張るのミスったんだけど、色々と勉強になって楽しかったです。

 

あとなによりも勉強になったのはJQueryでしたね。

デザインというかUI全般から逃げて来たので、最初はまじで誰か手伝ってくれないかなーと思っていたのですが、ぐぐりながら食らいついて行ったらそこそこ書けるようになって、CSSも絡めてかなり動的にページデザインを操作できるようになってwebサービスを作ってる感じがして最高に楽しかったです。

 

今も残った案件を片付けているんですが、ちょっとしたところでJQuery使っていい感じのUI作ってはにやにやしてます。

 

この反省をどう活かすか

反省というか、周りのひとはやっぱり今回の事は仕方ないとすごい慰めてくれます。

ただ本当に自分に出来た事は何も無かったのか、本当にただ仕方の無い事だったのかと

後悔ばかりしています。

 

大学時代も悩みながらコード書き続けて、結果ダメだった時にそれでも前を向いてコードを書いていたのをふと思い出して、自分はまだがんばれると確信しております。

 

次に異動する部署でのプロジェクトもまだ分からない状態なのですが、自分の技術の幅を広げられる機会だと思っているので、これからもまだまだ成長出来る自信があります。

 

次はJavaの案件もあるようで、結構楽しみです。

コード読むのもまだ怪しいレベルですが、今のPHPレベルに思った通りに実装出来るレベルになります。夏を明ける頃にはその段階にいたいですね。

あとはShellやsedにまだなれていないのでそこも追々出来るようになっていたいですね。

 

一昨日当たり本当に辛くて仕事もままならかったんですが、今日はかなり良いペースでコーディング出来たのでこれからも引き続き、自分に厳しく成長して行こうと思います。