2013年も終わる

そして23歳になりました。

一年の振り返りと新年の抱負をまとめておく。

 

とにかくこの一年間は出会いと別れが多くて、新卒一年目ということもあって本当にフレッシュな体験をさせてもらいました。

仕事面では大きなミスはしなかったのですが、面倒臭がりな性格がきっかけで小さなミスをしてしまうことがとにかく多かったです。

チケット単位でリスケをすることはなかったものの、とにかくギリギリなリリースが何件かあって、8月後半とかはつらかったです。

あと、忘年会の幹事とかって学生と全然違うのね。もう本当に面倒で面倒で。

あとは配属されて半年間、地道に続けた努力が功を奏して、9月からはでかいプロジェクトにアサインされました。結局他の仕事が多くて本格的にプロジェクトが始動したのは11月で、実装を開始出来たのは12月なんですけどね。

 

あとは、事業部とのコミュニケーションが少ないせいもあって、最初は二つ返事だったプロジェクトも、事業が向かう方向との完全な一致が取れていなくて、やや怪しい方向に進んでいって居るのも事実です。

開発の上司が曰く、

開発の一員ではなく事業の一員として、問題意識をもって、改善提案を行うことを常に意識すべき。それを実装出来るのは開発としての自分なのだから、

ちょっと意見が噛み合なくても、徹底的にやりきるべき。

そこでモチベーションを下げるのは二流もいいところ。と叱咤激励を受けました。

 

他の同期がいろいろな表彰を受けている一方で、自分がアサインされている仕事は小さいから。。。と言い訳するのは本当に嫌なので、2014年はもう自分に厳しく、突っ走って行こうって思ってます。

 

さて、開発ベースのお話をしていきます。

phpでの実装とMysqlのクエリ発行はかなり褒められました。学生時代のあれが活きたな。

phpの実装に関しては、ファイルの置き場所とか、設計思想で指摘される事があったけど、他はもうほとんどないかな。

js/cssはもう分からな過ぎてびっくりした。

なので、この年末年始である程度のレベルまで勉強します

 

運用ベースの話になるとshell, sedなどが分からなくて時間かかる事多かったです。あとは.htaccessの変更もおおくて時間かかる事が多かった。

とくにshellは結構な頻度でお願いさせる事があるので、調べて使えるレベルまで勉強しとく。

 

某同期に「勉強しないエンジニアとか嫌いだわ」と言われて、ハッとしたので2014年はちゃんと仕事の後に勉強をする時間をとりたいな。モンハン熱はもう冷めた事だし。

 

そんなところで、2014年もがんばろうと思う。