そして記事を一ヶ月放置

9月は全然忙しくなかったけど、書く事が無かったので放置しました。

そしてアクセスがだいたい5倍くらいになりました。俺、記事書かない方が良いんじゃね?

 

はい。入社してから半年、OJT期間3ヶ月で終了ということでざっくりと振り返ります。

主にOJT期間のお話です。

 

[概要]

まじでがんばった。もう三年目の気分。開発新卒じゃ一番仕事したんじゃないか?

でもまだまだ働き足りない。二倍働くから給料二倍にしてほしい。まじで。

 

[良かったところ]

・やっぱり仕事が出来る子だった
→他の開発新卒の話を聞く限りだと、目に見えてやったことはずば抜けていると思う。そのくらい仕事を振られたし、全部リスケせずに仕事をこなした。
一方で自分が思っているほど仕事が大きくなかった。もっとでかい仕事したい。

PHPMysqlかけてよかった

→人によっては使った事も無い言語やらされてる中、自分が唯一使える言語を扱っている部署で良かった。先輩からも開発スキルは文句無しと言われるくらいがんばった。俺まじで有能

 

・やっぱり周りに恵まれた

→部署の人と仲いいし、同期ともいっぱい遊んだ。よくを言えばもっと遊びたいし、飲みたい。もっともっと周りに恵まれたいので、これからももっと魅力的な人物になれるように自己研鑽に勤める。ストイックに

 

・gitとかshellとかsedとかawkとか詳しくなった

→まじで名前しか知らなかったけど、どれも一通り使えるようになった。まだまだ未熟すぎるけど。gitは結構いける。shellとかsedとかawkとか使えると、定常運用でまじで役に立つから今年中にはある程度のレベルまで持ってく

 

[悪かったところ]

・声の大きい人に立ち向かえなかった

→日本では、正しくなくてもその人物の評価や声の大きさが意見を正当化するっていうことはよくわかっていたんだけど、上司に言われたことをやるだけ感が半端無い。

仕様を渡されるにせよ、そこで30分話せば後の3時間を回収できる場合も多々あったし、仕様変更やめろっていうか、擦り合わせをちゃんと行うべきだった。

 

・自分の力を過信していた

キングダムハーツのリクかよ。ではなくて、「こんな仕事一瞬だわw余裕w」とか思っても、新卒は普通に仕事中に仕事投げられるからおわんねーっつーの。そこは新卒の特権である「ちょっと多めに時間とりますね」で逃げるべきだった。

毎日12時間一週間働いた時は死ぬかと思った。俺意外と体力無いわ。

 

・shellとかしらねーよ

→「じゃあこの処理をshellで書いちゃって」とか言われてもわかんねーよ。

なんだよ[! test -d ${DIR}]then;って、意味不明。その他にもまじでわかんねーのに普通に仕事降るのやめて。いや全部俺が分からないのがだめなんだけどさ

 

・社内試験二回落ちた

→自分の頭の悪さにびっくりした。あれ、天才キャラじゃなかったっけ?

俺のOJTの唯一の汚点がこれです。これが無かったら一つランクあがってたわ間違いなく。くっそまじで悔しい。fuck。10月は普通に勉強します。

 

と、まーこんな感じ。

MVPとったるわ!ってめっちゃがんばったけど、実際お金になる仕事を降られないし、やっぱり開発だから数字でそれを追うのが難しい仕事が多い。

10月から一応お金になる仕事ができそうなんだけど、多分、来年の4月からそのサービスの本格リリース出来るかなーって感じ。

成果が出るのは来期の2Qくらいかな。むしろこれ逃したら、当分取れないだろうな。まじでがんばろ。

 

最後に去年の自分へのメッセージが残せるとしたら、なんでしょう。

別に社会人になっても普通に勉強出来るし、遊べるし、学生のうちにやっておきたいことやっておけばいいんじゃないかと思う。ただ、まとまった時間と友達は取れないかも。

だから、ちょっと遠いところに旅行とか。あとはちょっと大きいレベルでの勉強とか。

 

俺学生時代にPHPMySQLはがっつりやってよかったと思う。欲を言えば、shellやってばなーって感じ。

後は、お金回りのこと、Web業界に関する知識とかも結構役に立ってる気がする。

Web業界の知識は完璧に趣味になっているレベル。将来、何があるかわかんねーし。

 

こんなところかな。

なんか太陽光発電について熱く語りたいんだけど、それはまた次の機会で