一瞬で8月も終わる

そういえば8月分の家賃はらってない。引き落としにすればいいじゃん?とか言うじゃん?システムの不具合まじでこわいお。

大家さん本当にごめんなさい。椛澤です。

 

さて、8月も終わってしまったという事で、だらだらと振り返ってみようと思います。

B向けのツールを運用しているのですが、その中で前々からこういうの作ってほしいというものがあったということで、その機能の開発を行っていました。

で、新人がやるには少し規模がでかいとのことで、8月中はほとんどその機能の実装に注力してよいとのことでした。(いや、締め切りを延ばそうよ)

 

最初はスケジュール決めたり、仕様をいろいろと決めていたのですが、僕の上長が「仕様はささっと決めて、実際に作りながら変更していってもいいよ」とのことで、仕様だけ決めて、あとの画面設計はほどほどにして開発を進めていました。

夏休みに入るまではかなり調子良かったのですが、後半はけっこうやらかしました。

さっさと先輩に聞けばいいのに、自分一人でがんばっていました。

あともう一つ言い訳していいなら、メンターに「このソースを参考にするといいよ」って言われたソースコードが飛ぶ出す機能全然違う物でした。しかもそう言う時に限って、メンターが夏期休暇をもらっていたものでしたから、なんかもう別に俺悪くなくね?

 

で、まー結果的にどうなったの?って話なんですが、普通にリリースしました。情強なんで

振り返ると、さっさと先輩に聞けよっていうのに全て集約されたんですが、普通に既存の仕様について詳しくなりましたし、ソースコード読むのもかなり早くなったと実感してます。

一方で先輩にさっさと聞かなかったせいで、レビューやテストにあんまり時間をとれなかったんで、品質がちょっと不安です。実際は大丈夫だったのですが。

 

僕自身はスケジュール押してしまったことにかなりショックを受けていたのですが、先輩からは、「問題なくリリース出来たんだからそこは自信を持っていこう。あと、ツールはリリースして終わりじゃないから、ツールと一緒に成長していってください。」とのコメントを頂き、9月からもまたがんばるか!という気分です。

 

ちなみに9月はわりとやる事が決まっていないというか、8月に作った機能よりもずっと大きい物をつくるらしく、年末を目処に完成させるみたいなものらしいです。

なんで8月ほど忙しくならないだろうという僕の見立てです。

 

無事にセキュリティ試験に落ちるというよくわからないことをしてしまったので、9月はその勉強をまじめにやろうと思います。何やってんだよ俺。