は?前に書いたの10日間以上前じゃねぇか

こんばんは、意志が弱いかばです。

twitterで同期と「どっちが最初に相手のアカウントを探せるかバトル」しています。

なんかこんな感じの有名な問題あった気がするんだけど、なんにも覚えてないや。

 

さて、この一週間をなぜか月曜日の終わり、もはや火曜日なんですが、振り返ってみます。

とりあえず先々週の日曜日に、某デザイン会社の某さんと会ってきました。

 

この某デザイン会社の某さんは会社でもwebデザインをやっているのですが、やはり自分から能動的に刺激的な人に会いたいという事で、無償で受注した案件をやっているそうです。

最初はちゃらちゃらしたイメージを持っていたのですが、会って話してみるとすごいまじめな方で、「こういう生き方素敵だなー」と思いました。

いつの日か、僕も「暇な時間で無償でサービスのシステムだけつくるよー」って人になりたいな。

 

で、先週は一週間研修で謀殺されていました。

俺、エンジニアなのになんで営業しなきゃいけないんだよ...

そのストレスから、土日は思いっきり遊びました。

 

今日のお仕事は、なんにも考えずにロボットになっていました。

一瞬で1日終わったけど、何も得ていないひどい1日でした。

 

まぁ昨日の夜にawsの設定をいろいろとしていました。

大学時代に友人からいろいろと教わっていた記憶を掘り返しつつ、ドキュメント見ながらLAMP環境を作りました。

ちゃんと秘密鍵登録しないと、動かないんですね。1時間くらいはまったんですけどね。(ってか今aws1年間無料らしいですね。)

 

参考にしたURLはっときます
http://www.peers-management.com/2013/04/amazon-ec2_phpmysql/
http://d.hatena.ne.jp/torazuka/20110420/ssh

 

この営業研修が終わるのが、5月の末で、今作っているサービスのデザインが動き出すのが5月の半ばなので、GWでけっこうやらなきゃいけないことがぼちぼちあるんで、とりあえずまとめておきます。

 

・DB設計の見直し

→だいぶ冗長に作ったけど、新しい機能を作るためにもう少し改善しなきゃ

・新機能の実装

→企画の人と意思の疎通がうまくできていないので、本格的に実装に踏み切れない現状。さっさと機能の洗い出し作ってくれよ...

・というか、サーバの設定

→必要最低限なものしか用意出来ていないし、鍵作って登録するのをさぼっているなう。明日当たりおわらせたい。

Android用ネイティブアプリに向けたAPI作成

→これが一番面倒だと思ってる。PHPからJSON投げるだけで良いのかな、Javaで奇麗に関数群作んなきゃ行けないのかな...

 

と、書き出してみるとやること多すぎてくっそ萎えています。

明日も朝早いし、無理かなーとか思ってるんですけど、やる気のある後輩や同期の姿を見ていると負けていられない。。。がんばる!

 

おやすみなさい