facebook-php-sdkでログアウトが出来ない

さてさて、webサービスを開発中のかばです。

 

今日は昨日ダウンロードしたfacebook-php-sdkの設定をいろいろとやっていたのですが、認証のボタンを作成のするのは一瞬だったんですが、logoutのリンクを押してもどうもうまくいかないので、少し調べてみました。

 

getLogoutUrlでちゃんとそれっぽいUrlを取得しているのに、facebookのクッキー?セッション?がうまく切れてないなーってことは分かったんですけど、どうしたことやら。

 

ぐぐったら、いい感じの答えが乗っていました。

http://d.hatena.ne.jp/imaiworks/20120518/1337310167

やっぱりセッションが切れてなかったみたいですね。

$facebook->destroySession();

で、ちゃんとした関数が用意されているのに、なんで呼び出す側の処理を記述していないんでしょう?

他の関数だと割と、関数の内部で$this->destroySession();してんのに。

多分、僕が呼び出すべき関数を呼んでいないみたいですね。

コピペよくない。

 

あとheader Locationも使わなくていいんじゃないかと思う。

俺はそれでうまくいったんだけどどうでしょ。

 

っていうお話でした。

 

部署配属希望が近づいて来てかなり悩んでいます。

部者がどうのこうの言う前に自分がどうなりたいか、そもそも今の自分に何ができるかだとかの整理が全くついていないってことを再認識させられました。

 

就職活動しているときとは、なんとかなるっしょー!とか軽い気持ちでただただ夢を見てたんですが、各部署の話を聞くと間違いなく自分は現実の中に生きているんだなーって思います。

 

さながら市川戦のアカギの4萬切りですね。分かる人だけ分かってくれればいいです。

 

エンジニアとして全般的な知識と、サーバサイド言語としてJava,PHP,RubyをあとクライアントサイドではJSをしっかりやりたいですね。できればCSSも...って感じですね。

 

当面はPHPを書いて、こういう時間を使ってRubyとJSを書く感じになるのかな。

仕事ではおそらくPHPか、もしくはJavaを使う感じになるのかな。

時間を惜しんでがんばります!早く初心者抜けるぞー!